2015年5月20日水曜日

天気良いのに屋内イベント

気が付けば、3月4月放置しておりました。細々と仕事をしております。
久々できた時間で「今日こそは!!」の2大イベントを鑑賞してまいりました。


それは藤城清治さんの作品展と映画「寄生獣(完結篇)」です!!
両極端な二つですが・・・どちらもどーーーーしても観たくて、どちらも公開が間もなく終了しそうだったので、無理やり外出してきました。

映画はレディースデイ活用( *´艸`)



まず藤城清治さんの作品展は過去にも見たことがあるのですが、近年の新しめの作品は見たことなかったので見ておきたいと思い再び目にしましたが、やっぱりとんでもなくとんでもなかったです。
藤城さん、90歳を過ぎてらっしゃるのですがとんでもなく大きな作品を作られていて本当にパワフルです。優しさとか力強さとか・・・(&可愛さとか♥)がいっぱい詰まってて、いつ見ても元気をもらえます。
あぁ、「カルピス」飲みたくなってきた・・・。



そして手を出すまいと思いつつ、グッズ購入してしまいました。
ポストカードと、ピンバッジ♪
藤城さんと言えばネコちゃんが登場する作品が
たくさんありますが、今日は私の好きなウサちゃんがメインのポストカードにしました♪

ウサさんとお馬さん



切手貼るところに。。。


ネコちゃん♪


藤城さんの書く(作る)動物がほんとに好きで鳥も魚も、も~、とにかく可愛い♥
ピンバッジはネコちゃんや小人さんのがあったのですが、なんとなくこのお馬さんが気になってしまいました。



バッグとか帽子とかに付けたい♪
そしてパッケージ裏のメッセージに・・・

ですって!




藤城さんの世界を堪能して、次は映画館へ。
「寄生獣」やっと見に行けました。
怖いの苦手なんですけどね、「前篇」見ちゃったからもう見届けるしかないでしょう!
まだ公開中なので色々書くのは控えますが、これが泣いてしまいまいした。
前篇の時も泣けたのですが、完結篇も泣けてしまった。
ストーリーに「母」とか絡んでくるとやたら涙腺が緩む。


ただの怖がらせ映画ではなかったです。
だけど、あの世界が実は現実だったりして・・・とかビクつきながら家路につきました。
私は、あの大画面&大音量の圧で映画の世界にすぐ影響されてしまうのです(笑)